FC2ブログ
ドイツボードゲームの紹介や自作ゲームの紹介などをしているサークルブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

黒幕道 ルールFAQ

Q1.山札がなくなった場合、どうすればいいですか?
A1.プレイヤーの山札がなくなった場合は、捨て札をシャッフルし、新たに山札を再構築してください。


Q2.市のカードを調達した後、どこかのタイミングで市のカードは自動で補充されるのですか?それとも「時間」のカードを使って「めくる」効果でないと補充されないのですか?
A2.市カードは自動では補充されません。「めくる」効果を使用することで補充されます。

従って、各プレイヤーの市が3未満になることもあります。しかし、「めくる」効果によって市を4以上にすることはできません。

Q3.廃棄した札はどのように扱えばいいですか?
A3.廃棄されたカードは、そのプレイで再利用されることはありません。廃棄山として1箇所に集めておいてください。


Q4.座を複数設立することはできますか?
A4.できます。

拡張ルールとして、制限をかけることも可能です。

Q5.他のカードの前提として使ったカードでも、座の成立条件に必要なカードとして扱うことはできますか?
A5.できます。

他カードの前提で使用したカードも、手番で使用したカードとして扱うので、座の設立条件として使用できます。
ただし、手番中に使用/入手したカードでも、「捨て山に移動したカード」と「廃棄されたカード」は、座の設立には使用できません。

Q6.手札にあるカードを、プレイでなく「捨てる」ということはできるのでしょうか?
A6.できません。

使わなかったカードは手番の最後に公開され、座の条件のカードとして使用することができます。
その後、自分の場に公開されているカードをすべて捨て山に移動させ、新たに山札から手札上限までカードを引きます。

Q7.最初にプレイしたカードの効果でカードを引いた場合、その引いたカードをすぐにプレイすることは出来ますか?
A7.できます。

「引く」効果は山札からカードをドローし、手札に加える効果です。手札のカードは(アクションの使用回数に制限がないため)すべて使用可能なので、引いてきたカードをすぐにプレイすることができます。「引く」効果を連続で使用することで、山札のカードすべてを使用することも可能です。

Q8.質屋の効果で、手札を廃棄して市からカードを手札に移動することができますが、廃棄するだけで「カードを手札に移動させない」ということは可能でしょうか。
A8.条件を満たすカードが市にない場合は可能です。

詳細な手順として、まずコストとなる手札の廃棄が先に処理されます。その後、カードの移動処理を行いますが、この時「廃棄された札の合計価格以下のカード」がいずれの市にもない場合は、どのカードも移動されることなく処理が終了します(手札に移動させなくて済みます)。価格0の「お友達」が市にある場合は、必ずカードを移動させないといけない状況といえます。
スポンサーサイト
2018-04-15 : 黒幕道 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ルール質問
質問はこちらからでよろしかったでしょうか。
「ゲームの準備3 市カードをシャッフルし、人数分の資源山を作成します。」についての詳細をご説明ください。
市カードは96枚あるわけですが、それを全て一まとめにしてシャッフルして均等に分けるのでしょうか?例えば2人プレイであれば一人あたりの資源山は48枚?
そうでなく、一人当たり24種類の市カード一枚ずつで個別にシャッフルして資源山を作る?
2018-04-17 20:52 : URL : 編集
ゲーム開始時の資源山について
お問い合わせありがとうございます。

資源山は、市カード96枚を全て一まとめにしてシャッフルし、プレイ人数で均等に分けることで作成されます。
2人プレイの場合は資源山は48枚、4人プレイの場合は24枚でゲームが開始されます。
2018-04-18 00:07 : GARGONs URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご来訪カウンター

プロフィール

GARGONs

Author:GARGONs
ゲーム好き4人組みがついに自分達でゲーム作成に手をつけました。
Gargonsをよろしくお願いします。

【メンバー】
もりも:宇宙から来たみんなの火付け役。 好きなゲームはアグリコラ。
8こーじ:宇宙から来た引きこもり系カードデザイン担当。 苦手なゲームは交渉系。
U1:宇宙から来たアーキテクト。担当はシステムデザインとか。 好きなゲームはブラフ。
Fuzy:宇宙から来たブログ担当。 苦手なゲームは心理戦的なもの。

ゲームのルール補足はこちら

お問合せはこちら
(gargons_hmmu@yahoo.co.jp)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。