ドイツボードゲームの紹介や自作ゲームの紹介などをしているサークルブログです。

お邪魔者(Saboteur)

Saboteur_Box.jpg


金鉱堀りのドワーフとなって、みんなで協力して金塊を目指しましょう!
「みんな頑張れ!もう少しで金塊までたどり着くぞ」
「おっと、ごめーん。君のつるはし壊しちゃった、てへっ♪」
「ちょっ!なにしやがる!」
「ふっふっふ、実は俺はお邪魔者!君たちを金塊まで行かせないのが仕事なのさ!」
「ナ、ナンダッテー!!」


金鉱掘りチームとお邪魔者チームに分かれてゲームが始まります。
ただし、誰が味方で誰が敵かは終了するまでわかりません!これがこのゲームのミソですね。

Saboteur_Board.jpg


自分の番にできることは手札を1枚使うか捨て、山札から1枚補充。
これを繰り返して山札が無くなったら終了です。

金鉱チームは終了までに、金塊があるゴールまで通路をつなげたら勝ち。
お邪魔チームは終了まで防ぎきったら勝ちです。
(上の写真は右下の金塊のある十字路がゴール、お邪魔チーム勝利の図)

ルールは簡単、チーム戦なので初心者にも安心おすすめ♪

勝ち負けにこだわるなら、言動や動きから敵味方を正しく推理すること、
お邪魔チームは怪しまれないように、相手に疑心暗鬼にさせるなどが必要になりますね。

でもうちのサークルではもうそんなの気にしない!
とりあえず面白くなるように好きに妨害・言いたい放題、お前らみんな敵だ!(笑)
全力で楽しんでいると思います♪

2016-02-06 : ゲーム紹介 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご来訪カウンター

プロフィール

GARGONs

Author:GARGONs
ゲーム好き4人組みがついに自分達でゲーム作成に手をつけました。
Gargonsをよろしくお願いします。

【メンバー】
もりも:宇宙から来たみんなの火付け役。 好きなゲームはアグリコラ。
Hachikouji:宇宙から来た引きこもり系カードデザイン担当。 苦手なゲームは交渉系。
U1:宇宙から来たアーキテクト。担当はシステムデザインとか。 好きなゲームはブラフ。
Fuzy:宇宙から来たブログ担当。 苦手なゲームは心理戦的なもの。

お問合せはこちら
(gargons_hmmu@yahoo.co.jp)

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる