ドイツボードゲームの紹介や自作ゲームの紹介などをしているサークルブログです。

パンデミック ダイスゲーム

37_Pandemic_Box.jpg

世界でパンデミック、ウィルスの感染爆発が起こった!
あなたたちはパンデミックに立ち向かう各分野のスペシャリストです。
世界が滅亡する前にワクチンを開発し、感染を根絶しましょう!


35_Pandemic_Board.jpg36_Pandemic_Card.jpg

協力型のゲームですね。
4種のウィルスに対して、世界が滅亡する前にワクチンを開発できれば、プレイヤー全員の勝ち、
できなれければプレイヤー全員の負けです。

ゲーム開始前に各専門分野を選択できます。(写真右)
それぞれ固有の特殊能力をもっています。ワクチン開発に有利になったり、各地への移動がすばやくできたり、世界の感染を抑えたり、という感じですね。
みんなで協力して、世界の感染を抑えつつ、ワクチン開発を目指しましょう。

もともと「パンデミック」という同じく協力型のゲームがあります。そちらはダイスではなくカードを使います。
さらに世界地図のボードもありまして、各地への移動も大変で、難易度の高いものとなっております。

たいしてこちらの「パンデミック ダイスゲーム」、いろいろな要素をダイスを使う形に変えたものになりますね。
ダイス運の都合もありますが、こちらの方が難易度が低く感じました。

でも雰囲気はそのまま、みんなで協力してパンデミックに立ち向かうというコンセプトは問題なく楽しめます。
よくできたバリエーションですね♪

協力型ゲームは、えてして慣れた人・賢い人が場をしきりがちになる傾向がありますが、
このゲームはダイスを使うので、慣れてない人でも楽しめるのではないかと思います。

ちなみにパンデミックはダイスゲームだけでなく普通に拡張版もあるので、またやってみたいですね!


2016-05-20 : ゲーム紹介 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご来訪カウンター

プロフィール

GARGONs

Author:GARGONs
ゲーム好き4人組みがついに自分達でゲーム作成に手をつけました。
Gargonsをよろしくお願いします。

【メンバー】
もりも:宇宙から来たみんなの火付け役。 好きなゲームはアグリコラ。
Hachikouji:宇宙から来た引きこもり系カードデザイン担当。 苦手なゲームは交渉系。
U1:宇宙から来たアーキテクト。担当はシステムデザインとか。 好きなゲームはブラフ。
Fuzy:宇宙から来たブログ担当。 苦手なゲームは心理戦的なもの。

お問合せはこちら
(gargons_hmmu@yahoo.co.jp)

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる