ドイツボードゲームの紹介や自作ゲームの紹介などをしているサークルブログです。

マンマミーヤ!

Mammamia_Box.jpg

みんなでピザをつくりましょう!一番多く完成できるのは誰かな?

1999年ドイツゲーム大賞の準候補です。記憶力が重要となるゲームですね。
多く記憶できたら有利ではあるけども、少しの記憶と勘でも結構なんとかなります(笑)
Mammamia_Card.jpg

自分の手番に行うことは簡単で、次のとおり。
①共通の場にトッピングカードを出す。
②トッピングがたまってそうならレシピカードを出す。
③山札からカードを補充

①のときに下のカードが見えないようにきっちり乗せていってください。
なので今まで何のカードが出されたかを覚えておく必要があります。記憶力が重要なのはこういうことですね。

で、山札がなくなったらピザ焼きフェイズです。
場札を下から再確認していきます。要は答え合わせですね。
レシピカードが出た時点でトッピングがそろっているか確認します。
そろっていたら無事に完成!そのピザを獲得できます。
たとえそろってなくても大丈夫!
この瞬間に手札から足りないトッピングを追加して完成させることもできます。

場札の再確認が終わったら1ラウンド終了。3ラウンド回して一番多くピザを完成させた人が勝ちというゲームですね。

あとでトッピング追加ができるので、あまり考えすぎずどんどんレシピを出していきましょう!
わがサークルでは普通にトッピングが足りてることのほうが珍しいので、「素焼き」「生焼け」とかの言葉が生まれました(笑)

画像の右下のカードはマンマミーヤカードといって、ピザ焼きの確認を行う係となります。
このカードを引いたときは楽しそうに「マンマミーヤ!」と叫びましょう。

はい、ではみなさん、ご一緒に。マンマミーヤ!

スポンサーサイト
2016-03-13 : ゲーム紹介 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご来訪カウンター

プロフィール

GARGONs

Author:GARGONs
ゲーム好き4人組みがついに自分達でゲーム作成に手をつけました。
Gargonsをよろしくお願いします。

【メンバー】
もりも:宇宙から来たみんなの火付け役。 好きなゲームはアグリコラ。
Hachikouji:宇宙から来た引きこもり系カードデザイン担当。 苦手なゲームは交渉系。
U1:宇宙から来たアーキテクト。担当はシステムデザインとか。 好きなゲームはブラフ。
Fuzy:宇宙から来たブログ担当。 苦手なゲームは心理戦的なもの。

お問合せはこちら
(gargons_hmmu@yahoo.co.jp)

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる