ドイツボードゲームの紹介や自作ゲームの紹介などをしているサークルブログです。

おばけキャッチ

GhostCatch_Box.jpg


お題を解いて正解を掴み取れ!そのおばけはオレのもんだ!

反射神経系のパーティゲームですね。
大人も子供も一緒にたのしめます。意外と子供のほうが強いかも?

GhostCatch_Item.jpgGhostCatch_Card.jpg

ルールは簡単。山札からお題を1枚めくります。
そのお題を読み解くと、5つのコマのうち、どれが正解のコマであるかが分かります。
あとはその正解コマを誰よりも早くとってしまえば終了です。
これを山札がなくなるまで繰り返し、一番多くとれた人が勝ちですね。

5つのコマは左の画像、お題カードは右の画像のとおりです。
お題は2パターンしかありません。
簡単なのは右のカード、コマにある白いお化けそのものが書かれています。その場合はお化けが正解です。
対して左のカード、色が違ったりコマ自体なかったり、ぴったりのものはありません。
この場合は色もコマもない、カエルが正解になります。
(お化けとお風呂は書かれているので×、青色と赤色があるので、ブラシとじゅうたんも×)

この2パターンが山札の中に入り混じっているので、いい感じの頭の体操になります。
でもぼやぼやしてると他の人に取られてしまいますので頑張りましょう。

熱中してくると手と手がぶつかることもあるので、怪我にはご注意ください(笑)

2016-03-03 : ゲーム紹介 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご来訪カウンター

プロフィール

GARGONs

Author:GARGONs
ゲーム好き4人組みがついに自分達でゲーム作成に手をつけました。
Gargonsをよろしくお願いします。

【メンバー】
もりも:宇宙から来たみんなの火付け役。 好きなゲームはアグリコラ。
Hachikouji:宇宙から来た引きこもり系カードデザイン担当。 苦手なゲームは交渉系。
U1:宇宙から来たアーキテクト。担当はシステムデザインとか。 好きなゲームはブラフ。
Fuzy:宇宙から来たブログ担当。 苦手なゲームは心理戦的なもの。

お問合せはこちら
(gargons_hmmu@yahoo.co.jp)

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる