ドイツボードゲームの紹介や自作ゲームの紹介などをしているサークルブログです。

マラケシュ

Marrakech_Box.jpg

マラケシュ広場のじゅうたん市場は今日も騒がしい。有能な商人は誰だ!?

プレイヤーはマラケシュ広場のじゅうたん商人です。
広場にできるだけ自分のじゅうたんを敷き詰め、資産を集めます。
一番多く、じゅうたんを敷きお金を集めた人が勝利です。

Marrakech.jpg

自分の番にすることは次の3つです。
①サイコロの目だけコマ(アッサムさん)を動かす。
②止まった先に別の人のじゅうたんがあれば、そのプレイヤーに支払いをする。
③自分のじゅうたんを敷く (人のじゅうたんの上にかぶせてもOK!)
以下、繰り返し。

細かいところは端折ってますが、こんな感じですね。
簡単ルールで初心者も安心♪ ルール的には運の要素が強いですね。

でもしっかり勝ちに行くなら、じゅうたんの敷き方は考える必要があります。
適当にじゅうたんを敷いても支払いは安いので、できるだけくっつけて大きくした方がいいですね。
さらに、アッサムさんをうまく誘導して自分のじゅうたんに導きましょう!

しかし、このゲーム、お金のやりとりがプレイヤー間で発生します。
そして各プレイヤーは商人であり、みんなでアッサムさんを動かします。ということは・・・

「ご主人様のためにAさんのじゅうたんを買ってきたのねん♪」(余計なお世話だ!)
「ご主人様のためにBさんのじゅうたんを買ってきたのねん♪」(余計なお世話だ!)

どこのボン○ーかと。
記事を書いててこんなことを思ってしまった昼下がりでした。まる。

2016-02-28 : ゲーム紹介 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご来訪カウンター

プロフィール

GARGONs

Author:GARGONs
ゲーム好き4人組みがついに自分達でゲーム作成に手をつけました。
Gargonsをよろしくお願いします。

【メンバー】
もりも:宇宙から来たみんなの火付け役。 好きなゲームはアグリコラ。
Hachikouji:宇宙から来た引きこもり系カードデザイン担当。 苦手なゲームは交渉系。
U1:宇宙から来たアーキテクト。担当はシステムデザインとか。 好きなゲームはブラフ。
Fuzy:宇宙から来たブログ担当。 苦手なゲームは心理戦的なもの。

お問合せはこちら
(gargons_hmmu@yahoo.co.jp)

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる