ドイツボードゲームの紹介や自作ゲームの紹介などをしているサークルブログです。

あやつり人形

41_Ayaturi_Box.jpg

2000年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品、「あやつり人形」です。
毎ラウンド8つのキャラクターを選び、特殊能力を駆使しつつ、建物を建築して、一番多くの得点を稼ぐというゲームです。

40_Ayaturi_Card2.jpg38_Ayaturi_Board.jpg


ラウンドがはじまったらまず他の人に見えないように順番にキャラクターを選んでいきます。
選び終わったら各プレイヤーの手番になりますが、この順番は「キャラクター順」となります。
スタートプレイヤー(前の王様)はキャラクター名をコールし、呼ばれた人は返事をして、自分の手番を行っていきます。

自分の手番でやることは
①特殊能力の処理
②コイン2枚を受け取る、もしくは山札から建物カードを2枚引いて1枚だけ受け取る
③コインを払って、手札の建物カードを建築する

全キャラクター(プレイヤー)が手番を終了すると1ラウンド終了です。
だれかが最初に8枚建築するとゲーム終了で、得点計算をして一番得点の多い人の勝ちとなります。

さて、重要なのはやはりキャラクターの選択ですね。
暗殺者は、指定した「キャラクター」の手番をなくしてしまうことができたり、
泥棒は、指定した「キャラクター」のコインを盗んだりということができます。
また商人はコインが1枚余分に手に入ったり、建築家は建物を一気に建てることなどができますが、
どのキャラクターを狙っているかがバレバレだと暗殺者や泥棒に狙われます。

うまくキャラクターを操って最高得点を目指しましょう!

39_Ayaturi_Card1.jpg

さらに建物の中には特殊能力がある建物もあります。先日写真のようなカードを建てました。

「王様からコールされたときに ”ありがとうございます、閣下” と返事しないと手番を失う」(意訳)

ルール上、「王様」もコールするわけですが、この人が王様を選んでいた場合、もちろん一人芝居が必要です。
先日、あるプレイヤーがそうとは思っていなかったため、ばっちり手番が飛ばされました。
まさか、こんなカードまであるとは・・・(笑)

以上、あやつり人形でした。 ご拝読ありがとうございました、閣下!
2016-05-22 : ゲーム紹介 : コメント : 0 :
Pagetop

パンデミック ダイスゲーム

37_Pandemic_Box.jpg

世界でパンデミック、ウィルスの感染爆発が起こった!
あなたたちはパンデミックに立ち向かう各分野のスペシャリストです。
世界が滅亡する前にワクチンを開発し、感染を根絶しましょう!


35_Pandemic_Board.jpg36_Pandemic_Card.jpg

協力型のゲームですね。
4種のウィルスに対して、世界が滅亡する前にワクチンを開発できれば、プレイヤー全員の勝ち、
できなれければプレイヤー全員の負けです。

ゲーム開始前に各専門分野を選択できます。(写真右)
それぞれ固有の特殊能力をもっています。ワクチン開発に有利になったり、各地への移動がすばやくできたり、世界の感染を抑えたり、という感じですね。
みんなで協力して、世界の感染を抑えつつ、ワクチン開発を目指しましょう。

もともと「パンデミック」という同じく協力型のゲームがあります。そちらはダイスではなくカードを使います。
さらに世界地図のボードもありまして、各地への移動も大変で、難易度の高いものとなっております。

たいしてこちらの「パンデミック ダイスゲーム」、いろいろな要素をダイスを使う形に変えたものになりますね。
ダイス運の都合もありますが、こちらの方が難易度が低く感じました。

でも雰囲気はそのまま、みんなで協力してパンデミックに立ち向かうというコンセプトは問題なく楽しめます。
よくできたバリエーションですね♪

協力型ゲームは、えてして慣れた人・賢い人が場をしきりがちになる傾向がありますが、
このゲームはダイスを使うので、慣れてない人でも楽しめるのではないかと思います。

ちなみにパンデミックはダイスゲームだけでなく普通に拡張版もあるので、またやってみたいですね!


2016-05-20 : ゲーム紹介 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

ご来訪カウンター

プロフィール

GARGONs

Author:GARGONs
ゲーム好き4人組みがついに自分達でゲーム作成に手をつけました。
Gargonsをよろしくお願いします。

【メンバー】
もりも:宇宙から来たみんなの火付け役。 好きなゲームはアグリコラ。
Hachikouji:宇宙から来た引きこもり系カードデザイン担当。 苦手なゲームは交渉系。
U1:宇宙から来たアーキテクト。担当はシステムデザインとか。 好きなゲームはブラフ。
Fuzy:宇宙から来たブログ担当。 苦手なゲームは心理戦的なもの。

お問合せはこちら
(gargons_hmmu@yahoo.co.jp)

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる